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2016.09.24 Saturday

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Love☆ピラティス

2013.11.13 Wednesday


ピラティスに出会って、早9年。
この本も何度も読みました。
読むというか、見るといった感じですが。
角がボロボロです(笑)

いつもパーソナルトレーニングを受けていくれている
リサちゃんが、
私が産休の間にピラティスインストラクターの資格に
興味を持ち、インストラクター養成コースに通うことになりました!

1年にわたり、パーソナルトレーニングを続けた成果か
ここ何ヶ月かの彼女は見違えるように引き締まり
美しい身体をキープしています。

より、深い知識でトレーニング出来るようにと
インストラクターコースに興味を持ってくれたようです。

私にとっては、とてもうれしい事!
先週まで、彼女レッスンをしていましたが、
勉強に必要予備知識や、技術を少しづつ教えていっていました。

ピラティスを受ける側と、教える側ではずいぶん視点が違うのです。

リサちゃん頑張ってね!
デビューする日を楽しみにしてます☆


彼女に予備知識を教えるにあたり
ピラティスの理念や理論を復習したのですが、
やっぱりトキメキます☆
理論的、無駄もない。
素晴らしいトレーニングです☆

この素晴らしさを伝えるのがインストラクターの役目ですし
1年やそこらで飽きさせない、身体の変化、キープを
作ってあげなければなりません。
一生楽しめる、ピラティスを私自身楽しむとともに
伝えていきたいな〜☆

産後も、身体回復のために産後用のピラティスメニューを
する予定です☆(*^_^*)
どんな変化があるか楽しみだな〜☆



 

マタニティ講習終了☆

2012.09.08 Saturday

 DSC_1145.JPG

本日無事に、マタニティピラティスコース終了!!

筆記は100点満点でできました!

たった1時間でも、、ママと赤ちゃんの大切な体を預かるんだから
1つも間違いがあってはいけない!という気持ちで
臨んだテスト☆


今回は、「人に話す」という事で、脳みそに覚えさせたな~☆

1日の半分以上が講習で、残りはレッスンしていたから
ほとんど勉強する時間がなくて
会う生徒さん、合う生徒さん、妊娠経験がある方には
ヒアリングして、自分の覚えたことを話して
教科書と照らし合わせて、覚えました。


でも、今回学んだことの中で一番大切なことは
妊婦さんは十人十色、
マニュアルを覚えるのではなく
十人十色に合わせた対応をしていくこと
そのためには、妊婦さんの変化をよく理解していくこと。


女性の体は、本当に宇宙のようです。

なんて神秘的に広がっていくんでしょう!!

その広がりには痛みを伴い、たくさんの愛を育む☆


女性に生まれたことを感謝する4日間でした☆




あまりにも、ピラティス頭になりすぎて
ベリーダンスの時間も、解剖学用語で説明してしまいそうになる(笑)


マタニティクラスは10月からスタートしたいと思います(*^_^*)

ご興味がある方、出張希望の方!
ライブラまで、ご連絡くださいませ☆







今日はテスト!

2012.09.07 Friday

 今日は、もう!テストです☆

自信ばっちりなんだけど・・・・
やはりドキドキする。


テストの前に、粘土で骨盤底筋群の模型を作るんだって!
とても楽しみ〜☆

この、骨盤底筋群って、ピラティスにおいても
日常生活においても、男性も女性にもとても大切☆
レッスンで、ばんばん言っていきますよ(*^_^*)


では!行ってきます!!


ミッドナイトピラティス☆

2011.11.19 Saturday

 私は珍しいクラスを持っているのですが

忙しい男子限定!
「ミッドナイトピラティス」


かれこれ、4年半になりますか?
まだクラウディアが歌舞伎町にあったころからのクラスです☆

ライブラにもきちんと引き継がれることになり
平日23時〜24時という時間で開催されています(笑)


えー!そんな時間に運動したくないよ〜(>_<)
って普通の方は思うのでしょうが
そんな時間でも、運動したいっていうアグレッシブ男子がいるんですよ。

こんな時間にやっているのは、ゴールドジムとライブラくらいです(笑)

ちなみに、どんな人が来ているかというと・・・
現在は、30代男子が2人って組み合わせできてます☆


でも、ピラティスっていうよりも、スーツが似合う身体、太りにくい身体
を作ることが目的なので
ピラティス半分、激しめの筋トレ半分といった感じ(*^_^*)
名前変えなきゃな〜 ミッドナイト☆コアトレーニングかな?

夏の間は、忙しかったらしくなかなかクラスが開催されていませんでしたが
脂肪が付きやすい秋!
がんばってもらわねばなりませんな!

新規メンバーも募集です☆

運動もリニューアルしよう!!


がんばるぞ!

背骨にかかる圧力☆

2009.12.20 Sunday

 今週のピラティスのクラスで、
みなさんにお話したことをまとめますね☆


これは、私もわかりやすいと思い〜腰痛予防や
安全に運動してもらうためにいい話だな〜!
と思っています!

興味がある方は、ちょっと心に留めておいてください。


椎間板にかかる圧力についてのお話です。


椎間板とは背骨の間のクッション材(水分でこれは加齢とともに減少します)
、と考えるとわかりやすいです。

人間の背骨は、以下のように計25個の椎骨と呼ばれる骨で構成されています。

上から順に首のあたり(頚椎)7個、
胸のあたり(胸椎)12個、
腰のあたり(腰椎)5個、
最後は尾てい骨の上の仙椎が1個です。

椎間板はこれらの椎骨と椎骨の間にサンドイッチされるように存在し、
クッションの役割を果たしているのです。

この椎間板のおかげで、脊柱は大きな頭の重さを支え、人間の日常生活のさまざまな動きができるのです。

まさに背骨は体の大黒柱、椎間板は縁の下の力持ちですね。

しかし、その椎間板には実は私たちの想像を超える大きな力がかかっているのです。

脊椎外科医の権威☆スウェーデンのアルフ☆ナケムソン(Alf Nachemson)教授によると、


まっすぐに立っているときの椎間板の圧力を100とすると、

☆ あお向けに寝たときの圧力は25

☆ 横向きに寝たときの圧力は75

☆ まっすぐに立って、せきをしたときの圧力は140

☆ まっすぐに立って、笑ったときの圧力は150

☆ 立って、腰を20度かがめたときの圧力は150

☆ 10kgのものを持ち、腰を20度かがめたときの圧力は220

☆ 椅子に座ったときの圧力は140

☆ 椅子に座って20度前かがみの状態での圧力は185

☆ 10kgのものを持ち、椅子に座って20度前かがみの状態の圧力は275


立つよりも座る方が楽なイメージがありますが、実際は立った姿勢よりも座った姿勢の方が1.4倍もの力が腰にかかります。また立っていても座っていても、前かがみになることで腰への負担は大きなります。この実験では20度の前傾姿勢ですが、もっと前傾するとさらに負担は大きくなっていきます。

この圧力に耐えられずに、椎間板の中の髄核という部分がぐにゅっと!(おそろしや!!)
飛び出てしまうのが椎間板ヘルニアです

椎間板ヘルニアは腰痛や坐骨神経痛の原因になって痛みやしびれを起こすのです。


坐骨神経痛は、病名ではないんですよ。
坐骨神経痛が起きる主な原因はヘルニアなどだそうです〜。



ヘルニアっちゃ〜恐ろしい出来事です。。。。

それを予防するのに有効なのがピラティスですね☆

背骨を支えているコアの筋肉を鍛え、背筋腹筋を鍛えていきます。
ヨガとどう違うの〜?ってよく言われますけど、ぜんぜん違います!!!((+_+))

腰痛、坐骨神経痛や椎間板ヘルニアなどの原因のひとつに
腹筋、背筋などコアと呼ばれる筋肉の弱さがあります。

本来、腰椎を守るためにしっかりと体を支えるべき筋肉群が弱いと、
腰への負担が大きいというわけです。

また、腰回りの筋肉群の硬さ、背骨自体の硬さなど柔軟性がないことも大きな原因です。
したがって、腰痛体操の多くは、腹筋や背筋を鍛えるエクササイズや骨盤周辺筋肉群の柔軟性を高めるストレッチが主なメニューになっています。

ピラティスは、この、鍛える要素とストレッチの要素をあわせもっているのです。

よくピラティスとヨガは混同されますが、
ヨガがストレッチを中心とするものであるのに対して、ピラティスは、ストレッチ+きれいな身体を作り、しなやかな筋肉を作り上げることができるという点で異なるのです。



長くなってきましたが、興味がある方は、何回も読んでよく理解してね☆

何事のそうだけど、ダンスが急にうまくならないように(笑)
ピラティスも急に効果は出ません。 
ストレッチされて 体がほぐれた〜などはあっても
急に筋肉はできていません。

性急に効果を求めずに 毎日の積み重ねを信じて
つづけてください。

1か月 3か月 1年 続ければきっと変化を感じることができるとおもいます!

一緒にがんばろう!!


以上!!




うにゃ〜! 代行

2009.10.17 Saturday

今日結婚式です!
… 私のじゃないよ(笑)


あ〜(;_;) でも午前中のレッスン長引き完璧に遅刻…

ごめんね〜(;_;)
祝う気持ちは満点なんだよ〜(;_;)


結婚式に来ていくドレスって迷いますよね〜(^O^)


昨日は新しい靴を探しに行ったつもりが、ドレスまでゲット!

あれ…(°□°;)
余分な出費が…(笑)


今電車で走り出したい気持ちを抑えつつ座っております。



本日 WOWDの市川のピラティスクラスは 代行を大山恵美子先生が担当して下さいます☆

私 大山先生大好きで!
とにかくレッスンが面白い!
指導キャリアも長く知識も豊富な大先輩なんですが、いまだにとても勉強熱心な方で尊敬しております。

代行してもらえて、光栄なんです。

ご自身のブログで 「代行の時の方が指導スキルが問われる」とおっしゃってましたが、本当にその通り!


最近代行を引き受けることも多いので、私も心して精進せねば…
と思います☆


お!そろそろ着くぞ!
走るか!
ヒール9cmだけど…

ピラティス

2009.08.22 Saturday

 今日は世田谷の午前中のレッスンを終えた後
自分のためのピラティスをしに BASIピラティススタジオへ!


私は新宿のスタジオに以前から通っています!

自分のトレーニングのために、良いスタジオを探していて
あちらこちらで、体験レッスンを受けてみたりして吟味した結果
通いやすさと器具のとレッスンの豊富さ!
インストラクターの知識の高さで、このスタジオに決めました!

おもに、マシーンをやりますが、
やっぱり、自分のみでエクスサイズを行うのと
人に見てもらうのとでは、だいぶ違います。

自分で気をつけているつもりでも、弱いところや苦手なところを
さぼっていたりとかね(笑)

受けるのもとても勉強になります。


この経験が、自分レッスンにも活かされたりして
とてもGood!


ただ、ピラティス専門のスタジオですから、
「ピラティスちょー好き!!!」
って方には、おすすめです(笑)

BASI ピラティススタジオ
http://basipilates.jp/

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