
2016.09.24 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

妊娠後期の話 25週〜40週

2013.12.08 Sunday

妊娠後期
25週〜40週
赤ちゃんがぐんぐん大きくなる時期です☆ 体調的には安定していますが、妊婦特有のマイナートラブルが出る時期でもあります。
血液量増加に伴う、貧血、静脈瘤、恥骨の痛み、消化器官が圧迫されることによる、胃のむかつき、便秘、妊娠線。などなど・・・
 
                                                    
私は主に、足がつる!
これが辛かったですね(笑)
毎朝、激痛なんだもん。
 
貧血も出て、お薬飲んでました。
 
妊娠線予防はバッチリ(笑)
死活問題ですから、妊娠初期からクリームとオイルと腹筋のストレッチで
対策は万全でした!
 
この時期は、安定期に引き続き、元気な時期でした!
レストランショーは7ヶ月くらいまで出させていただきました☆
わたし的にはまだまだ、踊りたかったんだけど、
お客さんがビックリしちゃうから、このへんで止めておくか・・・的な感じでしたね。
 
その後は、旦那さんがインドへ撮影に行っている間も、
何事もなく無事でしたし、
じっくり、本を読んだり、毎日自分の練習をしたり、
スタジオの中を整えたりしていました!
 
この調子なら大丈夫かな?と思い、
出産前のラストのイベントの準備に!
 
妊娠9ヶ月34週目、ほぼ出産一ヶ月前ですね☆
お腹重いけど、楽しく踊らせていただきました!
わたし、ちっともお腹が張らなくて、
踊った直後も、まる子はポコポコ動いていました(*´∀`*)
まる子も一緒に踊ってたかな〜(*´∀`*)
 
この頃の胎動はかなり大きく、あんよが出たり、おしりモゾモゾしてたり、
手でポコポコしたり、しゃっくりしたり!

それはそれは、スゴイ動きを繰り出す、まる子!
旦那さんも、はっきり分かるようになったせいか、とても楽しそうにお腹に向かって話かけます(笑)
 
その後、36週までにスタジオの全てのレッスンを引き継いで、
そんなこんなで、やっと里帰りしたのが37週も終わり!
激しく赤ちゃん本舗に通い、必要な物をガッツリそろえる(笑)
 
そして、陣痛を促進するという、ラズベリーリーフティを飲み、
リラックス&子宮の収縮を促進するという、アロマオイルを焚き、毎日運動する・・・

 
そして、今!!
40週に明日入り。
明日、予定日なんですけど!!!!!!!
まる子さん、まだですか?(;´Д`)的な・・・(笑)
 
「そーか、まる子。 ママのお腹にそんなに居たいか?(笑)
お外は楽しいゾ?」
と、呼びかける。
 
ここ2〜3日胎動が静かになってきているので、もうそろそろの気配ではあります。
出産はしてみるまで、どんな出産になるかはわかりません。
無事に健康で生まれてくれますように☆
 
 
妊娠期を通じて、両親はこんなに苦労して、思って自分たちを育ててくれた事に改めて気づき、
とても感謝の念が湧きます。

自分ひとりから、結婚して2人になり、2人になった時も色々我慢や、
譲らなければならないことが多いな・・・と感じたのに。

そして、子供が出来て、もーっと自分の思い通りにいかないことが増えるのですね。
我慢強くなるし、精神的にも強くなるな。

それでも、世の多くの人が結婚して、子供を持っているということは、
自我を通すことよりも何倍も楽しいことがそこにあるからなのですね。

苦労は2.5倍くらいで、楽しさ100倍ですね☆

 
まる子がゆっくりしてくれたおかげで、無事に妊娠期を振り返ることができました(^▽^)
無事に、出産できたらまたご報告いたします☆
(のち、検診に行ったら、まだまだ予報を出されました(;´Д`))
出産は一つの通過点、これからも頑張っていきます☆

 
長文お付き合いありがとうございました☆
 
 
 

妊娠中期の話 13週〜24週

2013.12.08 Sunday

今日は、ベリーダンスクラスの生徒さんたちだけで、ハフラに参加だそうです☆彡
みんな逞しくなったな〜(*´∀`*)
とても嬉しい!
私も、ベリーダンス音楽聴きながら心で応援しつつブログを書きます☆
 
 
 
妊娠中期
 
13週〜24週のことをいいます。 12週までに胎盤が安定し、12週以降、つわりなどの体調の変化が少しづつ落ち着いてくるといいます。
安定期とは、16週以降のことですね☆彡
20週くらいになると、エコーで赤ちゃんの性別がわかってきます。
24週の終わりには、赤ちゃんは38cmくらい、0.68kgになるそうです。
 
 
この頃になると、やや安心してダンスも思い切りできるようになって、
師匠のもとで、発表会に出たり、レストランショーにアヤミも連れて出たり。

レッスンも元気にできたり!
 
レッスンが減ったことで家事がしっかりできるようになったり(笑)
 
赤ちゃんを迎えるために、家計を見直し、保険に入り直し!
家の中を整理したり!
お腹が出て来ないうちにやることがたくさんありました!
 
食べ物に関しては、安定期中はだいぶコントロールできるようになり
今までの食生活を見直しました。
 
ビックリすることに、カフェインの多い飲み物を減らし、日常飲むお茶もノンカフェインにしたら、
肌荒れが良くなった!

妊娠で、女性ホルモンがたくさん出ているせいかもしれないけど、
ノンカフェイン・ノンアルコールってやっぱり美容には良いのかも(*´∀`*)
 
妊娠初期に、お医者様からきつく怒られた(;´Д`)
体重増加も安定期には通常の範囲に収め、無事に乗り切りました(笑)
大人になってから、あまり怒られたことないから、ビビったよね(笑)
涙目でした。
 
 
安定期にはいるとともに心も平穏を取り戻し、とっても前向きで妊娠前よりも
パワフルな時期でした☆
安定期に入ったことで、周りにも公表することができたので、
周りも気遣ってくださるし、生活しやすくなりました(*´∀`*)
 
フィットネスクラブでも、柔軟に対応してくださるクラブでは6〜7ヶ月くらいまでレッスンをさせてもらい、
体力も安定した時期なので、良い気分転換でした☆
 
どのくらい動いていたかというと、レッスン2本して、リハーサル2Hして、夜ショーに出る!ってくらい体力が普通にありました(笑)


一番大きかったのは、7月のライブラの発表会だよね(*´∀`*)!!
主催で、ライブラ発の発表会!
妊娠初期に準備が多く、事務仕事がしんどかったけど(笑)
本当にたくさんの笑顔に会えたことは、宝もので、誇りであります☆
来年もやる!
 
そして、ついに!
22週ころには、赤ちゃんが女の子であることが判明!!
呼び名が「にゃん吉まる」→「にゃん吉まる子」→短縮して「まる子」になります(笑)
4Dエコーでお顔の立体写真が見えたりして、
「誰に似てるの〜?!」と大騒ぎしたり(笑) 
 
そして、やっと!胎動を感じるようになり、
「あぁ、本当にお腹の中に赤ちゃんいるんだ〜」と
実感がわくようになりました。
 
それまでは、たまに
「いますかー?」って聞いてた(笑)
 
身体も軽々で、いろいろ出来た時期でしたね。
 
色々なマタニティエクササイズクラスに研究のために出たりしていました!

でられる限りの、ベリーダンスレッスンや、WS!
 
中期無事完了☆
 
 

妊娠初期の話 0週〜12週

2013.12.07 Saturday


妊娠期とは、おおまかに3期に分かれていて
第1期は0週〜12週までの期間をいい、見た目には殆んど変化がないのに、
体の中ではスゴイ変化が起こっていて、つわりや倦怠感など、体調の変化やトラブルが多い時です。
赤ちゃんは、細胞群から始まって、12週の終わりには7.5cm程度の大きさになります。
 
 
私が、妊娠に気づいたのは、この日(笑)ショーの日でしたね。
 
カレー大好きなのに、カレーの香りに胸焼けしつつ踊りました。
私は、特に激しいツワリもなく、倦怠感で眠い眠い、ボー(*´∀`*)っとする〜
って以外のトラブルはなかったのですが、
内面の不安定さが顕著に出ました。
 
こんなに、内面の不安定さが顕著に出るなんて、どこの本にも書かれていなかった(笑)
 
何に葛藤していたかというと、
私、すごく仕事をしたいんだな〜!と(笑)
急に赤ちゃん授かったのは嬉しいことですが、
急にアレコレ制限され、スタジオ経営の不安。
大切に育てていたのに、どんどん手放していくレッスン(手放さないと体力が追いつかなかったんだけどね)
ベリーダンスを思い切り学ぼう!と思っていたのに、思わぬ断念。
毎日飲んでいたお酒も、飲めず(笑)
 
不安で堪らなかったのにも関わらず。
旦那は、「子供が出来た〜カンパーイ」と飲み歩くし
匂いが気持ち悪いって言ってるのに、お酒臭く帰ってくるし。
焦りもせず、のんきに、のんびり仕事するし。
 
本当にムカつきました(笑)
「そんな、のんびり仕事してるんなら、あんたが産めばいいのにッ!!私ばかりに押し付けて。」
 
と、何度も暴言を吐いておりました(笑)
これは、妊娠中終始思っていましたが(笑)
だって、共働きの家庭において、出産が入ると女性の負担が激増しますよね?
男性が2倍頑張る度量を見せてくれないと、情けなさ過ぎます。
その上、家事の世話まで負担かけるなら、男なんていらないじゃん。と思いました(笑)
 
ちょーブルーです。喜ばしいことなのに、堪らなく不安ブルーです(;´Д`)
私は、ブルーが怒りの方向に出る人間なので、
旦那もヒステリーになるし、二人でよく喧嘩になりました。
 
その喧嘩たるや、私が皿割って手血まみれのまま、泣き叫ぶ(笑)
的な。(;´Д`)
シャンデリアの電球も割れます(笑)
しばし、家中ガラスだらけでした。
 
滅多なことがない限りそんな事は、通常ないんですけど、
日頃の私からは、信じられない(-_-;)?って思う方もいるかと思うけど
そのくらい、妊娠初期は精神的に不安定でした。
 

(でも楽しそうに、母子手帳もらってるね。)

この、不安定さは人それぞれの方向に出ると思いますが、
私たちは、あまりにも、赤ちゃんを授かる準備をしていなかったのです。
赤ちゃんがお腹の中で順調に育つかも不安なのに、
親になれるかも不安(;´Д`)という、どうしようもない時期でした。
 
でも、そんな不安定さと、倦怠感と、多少の胃のむかつきは、安定期の16週に入るちょと前には消え去っていました☆
 


 (くみこ先生の結婚式の2次会でおどりました!
くみこ先生は妊娠7ヶ月、私3ヶ月半くらいかな?)

仕事がダンスなので、お医者さんからは
「12週になり胎盤が安定するまでは激しい動きはしないほうがいい。」
と言われておりましたが、
「激しい動きとはどのようなものですか?」
と聞いても、明確な答えが帰ってこなかったので、
強い衝撃を生じるもの以外は、可能!と判断し。
全体の運動量を、妊娠前の8割くらいに収め。
マタニティピラティスで学んだ知識を活かして、
妊娠前から続けていたものはそのまま継続していました☆
 
これは、プロダンサーやインストラクターでなくとも
可能だと思います。
不安な方は、16週をすぎるまでは、お散歩程度にとどめておくといいかもしれませんね
 
この時期が、一番体力的にキツかったけど、レッスン引き継ぎが
うまくなされなかったりして、大変だったなー。
 新しい先生とのレッスンフィーの交渉や、自分のスケジュールなど、
反省することも多く、産休明けにしっかり考えなくてはいけないと、
心に刻みました。

一番の思い出は、師匠とのバックダンサーとして、イフティファールの舞台に立てたこと!


後ろの方にちょこっといるよ(笑)
名古屋まで、ついて来てくれた旦那さんと、お腹の中で頑張った まるこに感謝です☆彡

本当に、この舞台は立ててよかった!


今思えば、元気にダンスできて、まる子が無事で
我慢することを覚え。
大人になったんだな。
親になる準備をさせてもらった、大切な時期でした。
 


「予定は?」→「まる子待ち」

2013.11.28 Thursday


人生で、こんなに待ってることってないですね(笑)
実家にもどり、毎朝両親に「今日の予定は?」って聞くのですが、
「はるかは?」って聞かれても、答えは「まる子待ち〜」です(笑)

私せっかちなので、こんなに何もしないで、ただ待っているだけなんて
初めての出来事です。
夏に出産されたジャミーラミカさんが
「人生でこんなにゆったり時間が流れていることって、もうないかもしれない」
と言っていました☆
本当にそのとおりかも。

というわけで、暇なので
紫いものスイートポテトを作りました!
ママと作ったかと思いきや、夜行性のパパと夜な夜な作る(笑)
紫いも自体もパパの趣味の畑で育った芋です!
かなり美味しくできました!




ほかは、毎日お散歩したり、
リラックスするアロマを炊いたり
アプリで写真を加工したり(笑)

上の写真の箱は、踏み台昇降用の箱!
自宅にあって、結構便利です(笑)
普通に上り降りだとつまらないので、
私がやると、Stepみたいになっちゃう(笑)



実家を出て、10年自室をそのままで置いてあったので
いろいろ整理しました☆
懐かしいものがたくさん!

その中に、旦那さんとの思い出の品も(笑)
上の写真のおもちゃたち☆

大学時代に、チョコエッグの中身のおもちゃを集めていて
毎日、1個づつ買って楽しみに開けて行っていて
一番手前に有る、シークレットのおもちゃを出したかったのです。
当時、友人だった旦那さんは、私の1日1個の楽しみを無視して
「こーゆーのは、数買わなきゃダメなんだよ」と
ダース単位の箱買いで、2〜3箱買ってきたんですよね。

そんで、私に「キライ(-_-メ)」って言われるってゆー(笑)

思い出の品ですね(笑)
なんだかんだ取ってあって良かったです☆

そろそろ、暇ブルーですが(笑)
じっくり待ちたいと思います(#^.^#)





 

里帰り生活☆

2013.11.25 Monday


風邪ひいた〜(-_-;)
なんてところで、ブログがストップしてしましましたが、
早々と回復し、
里帰りに向けて、ラストスパートで引き継ぎやら、会いたい人たちに会ったり
家の中の整理をしていたりして
37週の妊婦とは思えないほどの忙しさでした(笑)

今は、無事に実家に戻って3日目!
正産期入ってからの、里帰りなんて遅すぎる(-_-;)!
とみんなをヒヤヒヤさせてしましましたが、
まる子は まだ生まれる気配なく・・・
「まる子やーい。出てきてもいいよ〜☆」
っと声をかける日々です。

 実家暮らしも、10年ぶりになりますので
帰ったものの、勝手がよく分からず(笑)
ママの家事を手伝おうにも、なかなかです。

足りない赤ちゃんグッズを買いに行ったり、
部屋を片付けたり、
やっと落ち着いた〜☆
と思ったのは、ついさっき(#^.^#)

私がリラックスしないと、
まる子も産まれてこないですよね☆

出産までゆっくり、ゆったり過ごしたいと思います(#^.^#)
写真のもみじは、お散歩に行った公園の紅葉☆

徐々に、引き継ぎにおわれていた先週のことも
さかのぼって書いていこうかなと思います(#^.^#)


 

| 1/1PAGES |

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM